忍者ブログ
乳酸菌とってるぅ? 基本ゲームで色々やってるヲタクのブログ。 携帯に優しくないです。できるだけPCで見てくりゃれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事は2008年3月20日くらいの記事に追記をしたものです。

すばらしきこのせかいのレビューです。ニンテンドーDSのソフトでアクションRPG。某電気屋で新品2000円で売られてたのでこれは買うしかない!と思って衝動買いしたゲーム。

簡単な感想。
2000円の価値はあったと思う。全体的にアイディアが新鮮。でも途中でちょっとダレたので星3つ半くらい?中の上といった感じ。

※2009年2月10日追記
今更だけど、再現度と音楽はかなりイイです。
再現度は渋谷行ったら驚く。


音楽はほとんどボーカル入り。通常戦闘はもちろん、フィールド曲だってボーカル入ってます。
イベントのBGMとミニゲームのBGMに声入ってないくらいです。



ストーリーは独特だけどありきたりな部分もある。一部読めたけど最後の方とかちょっとビックリした。

戦闘方法が独特で、2画面を同時に操作して(下画面が主人公、上画面のパートナーのほうはオート可能)戦う。上画面で倒した敵は下画面でも倒したことになる。上画面と下画面でHP共有。が、それはこっちも同じ。下画面だけで頑張っても上画面でパートナーがやられるとHPが0になったらどっちもやられたことになってゲームオーバー。ゲームオーバーの時も親切で、リトライ、難易度下げてリトライ、バトルから逃げる、タイトルに戻る(セーブからやり直し)の4つから選べる。
下画面も独特で新鮮な攻撃方法、装備しているバッジの能力を超能力で引き出して(?)戦う。例えばタッチ操作で空間をドラッグして炎を出す、とか主人公から敵にスラッシュして攻撃する、といった感じ。
上画面はオートにするといつのまにかやられてしまったりするので、マニュアルでやったら今度は下画面がおろそかになってしまったりする。

レベルもHPのみで、しかもメニュー画面でレベルを自由に上げ下げできる。下げれば下げるほど敵がバッジを落とす確立が上がる。でもすぐ死ぬ。能力(攻撃力とか)は装備や食べ物で補う。食べ物もすぐに上がるというワケじゃなく、リアルタイムで1日経たないと空腹ゲージが減らないので1日にそんなに食べれない。
難易度もメニュー画面で変えれる、難易度が上がると敵がレアなバッジを落としやすくなる。ハードにしたら結構キツかった。

あとこれってキングダムハーツを作った会社が作ったらしい。道理でアドバンスのチェインオブメモリーズになんか絵が似てる。


最初に書いたように、2000円くらいだとお釣りが来るくらい斬新。だけど自分は途中(というかクリア)でダレて、クリア後のお楽しみとかやらなくて売ってしまった。クリアするまでならあんまりダレないと思う。
PR
衝動するの?
衝動するの?
BlogPetのこんぶURL 2008/03/17(Mon)09:10:39 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/19 BlogPetのこんぶ]
[11/17 カイメルス]
[11/14 あむる]
[11/14 あむる]
[11/12 BlogPetのこんぶ]
アルカナ・コレクション
Twitter
BlogPet
Xbox360
プロフィール
HN:
カイメルス、ヴォン太くん
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/08/20
職業:
たぶん高校生
趣味:
ゲーム、PC、読書(主にラノベ)
自己紹介:
内気というか人見知りなので相互リンクはそちらからお願いしてもらえると嬉しいです。
ニコ厨です。
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]