忍者ブログ
乳酸菌とってるぅ? 基本ゲームで色々やってるヲタクのブログ。 携帯に優しくないです。できるだけPCで見てくりゃれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+レビューです。(画像はAmazonから)

あくまで個人的な意見ですので。あとロゼ編しかクリアしてませんので。リリア可愛いよリリア

もしかしたらネタバレあるかもしれませんので続きから。


もう一度、私はロゼ編のみクリアしてます。ウルリカ編やってません。前提でお願いします。

電源入れて、メディアインストールしようとしたらまず気になるのが文字の小ささ。Amazonでも散々言われてますが、ストーリー(キャラの会話)では文字が読めない、ということは無かったです。ただし、図鑑で複雑な漢字が出てくると読めませんでした。

で、ニューゲームして、なんとなくロゼ選んで、始めます。そして次の違和感。画面ボヤけてます。これもAmazonで言われてますね。ただ、これは慣れると気にならないです。慣れるまで違和感ですが。

まあ、文句はちょいとあるけれども、とりあえずストーリー進めてみる。



………………面白いよ!

グロウブックでAP(経験値)使って能力上げて、調合してグロウブック埋めて、AP溜めてグロウブックで能力上げて……よし、良い装備品ができた!おお、だいぶ強くなる!もう一個……チクショウ!99になっちまった!まあいい、そろそろストーリーすすめて、おおっ仲間増えた!そしてお嬢様カワイイ!妄想するお嬢様カワイイ!ぷにぷに虐めt……突っついてるお嬢様カワイイ!エト元気すぎ!ユンはどこか道を踏み外していると思う!ぷによ大人!?おお、ユナイトモード!?フィニッシュストライク!?なにこれ!戦闘楽しい!よし、素材もAPも金も溜まったし調合しまくるぜ!

という具合です。分からねぇよ

良い所の要点纏めると、キャラが濃い人が多い、仲間はほとんど濃い戦闘が面白い調合面白いそしてリアル時間がいつの間にか過ぎていくストーリーは明るい雰囲気で、ギャグも多い(エトストーリーのユンには笑いました)。ラスト付近では流石にちょっとシリアスになるけど。

欠点は、最初にも2つ書いたとおり文字が小さい、画面ボヤけてる。あと、ストーリーがどこか抜けている感じがする(ウィムがなぜリリアと契約したか、とか)短いけどロードが頻繁にあるバザーで売れて流通した素材が一目で分からない、個人的に最後の自由時間がもう1週か2週欲しかったとこ追加要素の戦闘員養成所で敵と戦いまくるのにAP(経験値)が手に入らないこと。これは集めようとしてないので分かりませんが、エンディング集めが大変かも。

長所か短所か分からないのは、敵が一部ボスとラスボス以外あんまり強くないためサクサク進む。(ノーマルのみでやりましたが。)

短所の方が多くなってしまいましたが、ホント明るい雰囲気とキャラの濃さでは他を見ないと思います。
ただ、PS2版をやった人にはあんまりオススメできないかも。追加要素は多分戦闘員養成所だけだし。

以上です。ちなみに私としてはかなり面白い、です。基準が分かりませんが。

リリアENDにしたけどエトENDが見てみたい、ロゼはもうちょっとでエトに恋愛感情持つハズ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/19 BlogPetのこんぶ]
[11/17 カイメルス]
[11/14 あむる]
[11/14 あむる]
[11/12 BlogPetのこんぶ]
アルカナ・コレクション
Twitter
BlogPet
Xbox360
プロフィール
HN:
カイメルス、ヴォン太くん
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/08/20
職業:
たぶん高校生
趣味:
ゲーム、PC、読書(主にラノベ)
自己紹介:
内気というか人見知りなので相互リンクはそちらからお願いしてもらえると嬉しいです。
ニコ厨です。
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]