忍者ブログ
乳酸菌とってるぅ? 基本ゲームで色々やってるヲタクのブログ。 携帯に優しくないです。できるだけPCで見てくりゃれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻想郷 Tower Defenseの体験版をやっています。@N-FactoryのWORKS→幻想郷 Tower Defenseで配布中です。

このゲームはRTSというジャンルの中のTower Defense系というゲームに属します。FF(TA)のCRYSTAL DEFENDERSというのもコレに入ります。最近(と言っても2年くらい経ってますが)流行りだしたらしく、やれ「このゲームをすると仕事ができなくなった」だの「Tower Defenseは麻薬だ、禁止するべきだ」だの、「気が付いたら朝だった」だの……

と、いうわけで探していると、この幻想郷 Tower Defenseを見つけた、というワケですハイ。幻想郷とは?→東方Project(ニコニコ大百科)
……べ、別に東方にホイホイされたんじゃないんだからね!東方に(今のところ)嫁いないし! ッハ、ゆっくりは東方! し、しまったあああ! 落ち着け……あ、どうでもいいですね。

とにかく、暇つぶし程度にやってみようと思ったのが運の尽き。夜の8時からやって「もう9時くらいかね」と思ったら12時でした。恐るべし、Tower Defense。その上体験版なのに3面、主人公2人、さらに難易度イージーノーマルハードルナティックまで……! @N-Factory、恐ろしい子! 東方の体験版ってそれが普通じゃんとか言わない

プレイ画面はこんな感じ。


え? なんか普通に東方じゃん? と思われた方、そして時間の余ってる方は続きから。


さてさて、説明をば。ちなみにこれ3面。主人公は霊夢。

敵は上と左からやってきて、それぞれ上から来た敵は下を、左から来た敵は右を目指します。上から来たやつが左に行く、なんてことは無いです。多分。そして右上、霊夢の右上のハートが0になるとゲームオーバー。
で、ここがクリスタルディフェンダーズとの大きな違いの1つですが、道が決められてません。だったらどうやって道を作るかというと、砲台(クリスタルディフェンダーズだと戦士、弓使い、魔法使いとかキャラ)が壁となります。これを知らず適当に配置したらあっという間にやられました。当たり前だね! 右上の霊夢の下あたりにアイコンが10個あるアレが砲台です。(今選択しているのは陰陽玉)

はてさてどのように並べたらいいかというと、答えは知りません。あ、閉じないで、まだ始めて間もないもの!
とりあえず指針として、迷路っぽく作ります。できるだけ敵がゴールにたどり着くのは遅くなるように。
というわけでパパッと並べたら

こんな感じです。え、まだ置けって? 今は置けません。置くためにはポイントが必要なのです。ポイントを稼ぐには敵を倒すといいでしょう。今選択している陰陽玉はコストが3で破格の安さ、でもあんまり強くない。つまり沢山置くための壁。どうせ後で置き換えられますし、とりあえずはコレでいいんです。置き換えるタイミングが難しいのですが。ミスったり邪魔になったりしたら消せます。一部ポイントが戻ってきます。
ちなみに殆どの砲台が強化できます。最大レベル5、最大までいくとすっごく強くなります。

まあとにかくスタート!

始まりました。赤いのが霊夢のとこまで行ったらポイントゲットです。
おおっと、ここでもう1つクリスタルディフェンダーズとの大きな違い!
戦闘中にも砲台は置けます!ていうか一度始まったら最後まで戦闘中です! この辺がRTSっぽいですよね。下の黄色い枠が次のとこに完全に行ったらそいつが出てきます。次に出るのは毛玉ですね。対策は別に要らないのでパパパパパっと並べていきます。

さて、この辺で疑問を持ったそこのアナタ、その疑問とは何ですか? 答えて下さい。 砲台で道を防げばいいじゃん? うん、それ無理☆

こうなります。置けません。

あと注意するべき敵、リリーと幽霊について。リリーは飛行型で、砲台を無視して真っ直ぐ下or右を目指します。また、一部の砲台の攻撃が効きません。早く退治しないとゴリっと削られます。そんなに春を伝えたいんでしょうか。
幽霊は吸霊という砲台の範囲(後の方にある紫色のゾーン)にいないと硬いです、ほとんど削れません。でも吸霊ゾーンに入ると普通の敵と同じくらいになります。

あらかた説明したので後はプレイ日記。

チルノがワラワラ!ワラワラ!みんなこっちにおいで!
このチルノ、一本道なのにたまに迷います。まさに⑨

で、でかいチルノだー!モフモフ!モフモフしたいよおおおおお!
ボスは凄く硬いです。

こっち来ないで! 来ないでええええええええ! 魔理沙なら強力な対飛行があるんだけども。その代わり地上には攻撃してくれないけど。とかなんとか考えてるウチにごふぁ!
っく……とりあえず置く!置きまくってやる!ちょ、またリリーが!

待った、待ってくれ! グハッ……ライフポイント残り2、奇跡的に助かったぜ……
さて、ここいらでブログのためにボム設置っと。ボムは使い捨てですが強力です。使ってみましょう。
あ、またリリーが! 丁度良い、このボムで! 喰らいやがれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

※SSのタイミングをミスりました。ご了承下さい。右ではなく真ん中のがボムです。
何イイイイイイイイイ!!! ボムった砲台が消えたあああああああああ! あああ使い捨て! そういう意味! まだ被害が少なくて良かった! だがコレでこのリリー達は……達は……あんまり食らってねぇ……
※ボムもレベルアップさせましょう。ポイントは注ぎ込んだだけ消えますが。

やめて……こっち来ないで……

それ以上来られると……

ウボァー

っく……今回の反省、リリー対策が甘かった。壁を作る前に真ん中あたりのを強化すれば良かったかも。
もしくは針じゃなくて別なのがいいのかな? あとはこのステージリリー多いから対空がある魔理沙の方がいいような。

よし、今回の反省を生かし、もう一回!(次の日の朝、彼はどうなっていたか想像は容易いでしょう。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/19 BlogPetのこんぶ]
[11/17 カイメルス]
[11/14 あむる]
[11/14 あむる]
[11/12 BlogPetのこんぶ]
アルカナ・コレクション
Twitter
BlogPet
Xbox360
プロフィール
HN:
カイメルス、ヴォン太くん
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/08/20
職業:
たぶん高校生
趣味:
ゲーム、PC、読書(主にラノベ)
自己紹介:
内気というか人見知りなので相互リンクはそちらからお願いしてもらえると嬉しいです。
ニコ厨です。
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]