忍者ブログ
乳酸菌とってるぅ? 基本ゲームで色々やってるヲタクのブログ。 携帯に優しくないです。できるだけPCで見てくりゃれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近アドベンチャーゲームにハマってきてるので、有名どころのひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(DS)買ってみた。
興味本位で手を出したのが悪かった。ここまでグロいとは。ここまで恐怖があるとは。鬼隠しクリアしたんだけど頭痛くなって吐き気が・・・あと物音に敏感になったり。むむむ、ホラーゲーム系はわっちには合わないようですねぇ。
でも買ったんだしやる!やってみせるさっ!

ひぐらしは元々一本道でプレイヤーに推理させながら進むということを聞きまして。鬼隠しのお疲れ様会でもそれっぽいことやってるし。ならやってみようじゃないか!と思いまして、続きから。鬼殺し編について。
あ、ひぐらしの知識的なのはほとんどないです。アニメも映画版も全く見てないし。L5という単語とポテチよ悟史くん!とキャラに羽生がいるってことを知ってるくらいなのです。

あ、あとネタバレ注意!


まず、綿流しの犠牲者は祟りなのか人為的なのか。
これはどっちも、ということではないだろうか。詳しく言えば、オヤシロさまが雛見沢の住人に乗り移った、もしくは雛見沢の住人全て呪われている、ということ。
しかし、鬼隠しでは沙都子と梨花はレナみたいに「そういう風」にはならなかった。これは綿流しの犠牲者が身近にいるから、ということにする。
圭一がレナと大人2人に襲われた時、さらに最後の電話のシーン等でこれはもう町ぐるみなので、前者なら雛見沢の住人全員に乗り移ったということになる。
さらにオヤシロさまがいるのなら雛見沢のあの気味が悪い情報網も理由がつく。オヤシロさまは姿を消して圭一に憑いていたり。あの玄関で靴箱壊す時の気配はやはりオヤシロさまか。あの時相手がものを言う前に圭一はそれに攻撃してしまったので、あそこで話を聞いていればなにかヒントがあったのかもしれない。

しかし完全に人為的というのもあるのかもしれない。たとえば最後あたりのあの注射器。あの中に薬物・・・又は何かウイルスが入っていたりしたとしたら?その影響を雛見沢の住人全員受けていたとしたら?そのウイルスが人を媒介として増やそうとしていたなら?これなら村の全員がその注射器を持っていてもおかしくない。どんどん犠牲者が広まっていって、雛見沢の住人全てがそのウイルスの影響を受けているのかもしれない。そのウイルスがL5と言われている単語か。
が、なら何故雛見沢の住人に?他の地区にも広めればいいのに雛見沢だけ。これはおかしい。のでこの考えは多分外れているだろう。
結局圭一はあの注射を受けたのだろうか?受けた直後に暴れたのか、受ける直前に暴れたのか、これがはっきりしないとよく分からない。もしかするとワクチンなのかもしれない。受けたらその雛見沢の住人になった、とか?受けなかったら富竹の様にはならない、とか。
しかしそれでは注射しようとしていた魅音の言葉と矛盾する。「お前も富竹のようになってもらう。」ということだったから。
しかし富竹を殺してなぜ大石は殺さなかったのか。魅音の「あの時殺しておくべきだった」ということはなにか大石は昔雛見沢で命を狙われた?しかしあの時とはいつなのだろか。圭一と話すために雛見沢に来た時か、それより前なのか。

鬼隠しで行方不明になった人はどうなったのか。あれは不可解だ。理由をつけるとすると、雛見沢の住人に脅されるなりなんなりで一旦行方不明になって、その後どこかで生きている(生かされている)とか。そして、なぜ警察は綿流しの日に一人殺されるという事を知っておきながら鬼隠しの存在を知らなかったのだろうか。やはり警察も口止めされている?
つまり雛見沢の「秘密」を雛見沢の人間以外に伝えると教えた人も教えられた人も死ぬということか?なので雛見沢の住民はその「秘密」には口が堅い?

悟史の存在。圭一は悟史に似ているらしい。バットやらの一連の行動、沙都子の気持ちまで。これは何かを圭一に伝えてるとしか思えない。俺と同じ運命になるな、とか。

なぜ昔レナにバットで殴られた生徒はその事を言わないのだろうか。それも警察の口止めによるものなのか。しかし大石が単独で訪れた際にも何も言わなかったということなのでその人たちにもオヤシロさまの何らかの効果があったのか。
そして一連に共通している「バット」。なにかの運命なのか、それとも偶然なのか。

圭一の手紙の破かれた所は何と書いてあったのだろうか。注射器は?やはりあの後「監督」とやらが圭一の部屋を捜索して見つけたか、それともオヤシロさまが見ていたのか。

で、最後に「ごめんなさい」という言葉。レナは誰に謝っているのか。あんな風になると分かっていた圭一?でもレナは結局圭一によって殺されている。それとも最初に雛見沢の「秘密」を教えておけばよかった、という意味?もしくは乗り移ったオヤシロさまが誰かに謝っているのか?


まだまだ謎だらけ。綿流し編、行ってきます。もしかしたら染伝し編かも。でも外伝という位置付けだから残りの2章をクリアしてからにしようかなと思う今日この頃であった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/19 BlogPetのこんぶ]
[11/17 カイメルス]
[11/14 あむる]
[11/14 あむる]
[11/12 BlogPetのこんぶ]
アルカナ・コレクション
Twitter
BlogPet
Xbox360
プロフィール
HN:
カイメルス、ヴォン太くん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/08/20
職業:
たぶん高校生
趣味:
ゲーム、PC、読書(主にラノベ)
自己紹介:
内気というか人見知りなので相互リンクはそちらからお願いしてもらえると嬉しいです。
ニコ厨です。
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]